大草原の小さな家

アクセスカウンタ

zoom RSS 物々交換?!

<<   作成日時 : 2007/01/21 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オバは結構人付き合いがよく、
あちこち出かけていく

行った先々で
いろんなモノをいただいてくる

白菜。玉葱。大根。かぼちゃ。長ネギ。

自分ちでも作っているが、どうも品種が違うらしい。

『これはウマイから持ってけ〜』と言われるらしい。

最初は
「へぇ〜、△△っておいしいんだぁ!?」と思っていたのが、

あんまりもらってばかりだと、
「なにかお返ししなくていいの!?」と心配になり・・・

そしたら

「この間、うちの前を通りかかった時、花を(くれて)やったんだぁ」
とか、
「この間の夏祭りのとき、浴衣を(くれて)やったんだぁ」
とか、
「毎年毎年、稲刈りの手伝いに行ってやった時に、お金を受け取らなかったからなぁ」
とか、etc、etc。

いただく理由は、それなりにアルらしい


労働の見返りとか、家にあるものでの見返りとか、
これって物々交換


おかげで
一ヶ月のTOTALの出費はかなり低い

東京じゃ考えられないなぁ
人にあげたり人からもらったりで生活をまかなうなんて。。。

必要なものは買うし、
古くなったり、いらなくなったものは捨てるのが当たり前だったからなぁ。。。


とっても原始的なようで
でもとっても地球にやさしく人にやさしい生活かも
なぁ〜んて思うこのごろである。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう はっきりいって、なんとなく付き合うのに、労力が要りそう、でも郷に入ればの話もありますから上手におつきあいください
しじみ
2007/01/23 09:15
ありがとうございます(≧▽≦)
いまんとこ、上手くやって?ますv
しじみさん、blogは?
おじゃまさせてください。
SUE
2007/01/23 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
物々交換?! 大草原の小さな家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる